テキ通

第1回
クロスレビュー
オズワールド うさぎブレイバー オーシャンハイウェイパトロール 総評

和田サン
和田サンだよ。最近は本当に沢山のサイトがあるよね。どこを読めばいいのかわからない…そんなキミでも大・丈・夫。和田サンのレビューだよ。
数々の先人たちへのリスペクトが感じられる。どんな些細な思い付きも、一足飛びに「夢」「世界」「人生」まで飛躍させる大袈裟な物言いは破壊力抜群。語りだしからオチまで一気に読めて、その間、幾重にも重なった笑いがある。安定して読めるサイトというのはそれだけで強みだね。文章表現力は文句無し、あとは何か強烈な独自性が欲しいところ。個性の獲得を目指してがんばって欲しい。 日常に根差した笑いで、気が付けばクスリとさせられている。身近なネタで、思わず「うんうん、あるある」と頷かされる。書き手のテンションが読み手にダイレクトに伝わってくる感覚。それだけでも恐ろしいのに、生々しさの無いエロネタ、それからまるで子供のように無邪気で爽快なシモネタまで、出し惜しみしない。そのくせトボケた顔で「えっと、つたわりました?」なんて言うんだから。うん、いいよ、これ。 読み始めるのに気合がいるような圧倒的なボリュームの文章に、ネタの嵐。愛憎渦巻くオフィスラブの例え話をさんざん語っておいて「って完全にわけがわからないし」というドンデン返しには思わずズッコケた。正月の日記の「雑煮食べたらもう白いのいらないから」なんて、もう大ヒット。このレベルの言い回しをたたみかけてくるんだものな。安定性が高くなれば言うこと無し!楽しませてもらいました。 みなさんこんにちは!和田サンだよ。この度始まりました「テキ通」。記念すべき第一回は「ReadMe!Newwork Review Carnival」の参加サイトから選出させてもらったよ。どうだったかな?これからも沢山のテキストサイトをレビューさせてもらう予定だから、注目していてくれ!

聖紳士領域
日記系だのテキストサイトだの、いまだにやっている奴が沢山いるんだな。全くしょうがない奴らだよな。俺の名は聖紳士領域。つまらないサイトは、絶対に許さないよ。
のっけからお目見えするリンク集、それらのサイトの影響を色濃く受けているのがよく分かる。どことは言わないけれど、只でさえ独特な文体のサイトを模倣しているものだから、既視感が凄まじい。全体的にソツ無く書けているとは思うが、差別化がまるで図れていないんだな。一人立ちするには決定力不足。リンクにあるサイトを読んでいるなら、此処は絶対に読まないよ。 非常に若々しい文章で、いい意味で青い。楽しく日記を書いているのが伝わってくる。やっぱり個人サイトなんてのは、運営していて楽しくなくっちゃな。肝心の文章のほうだけど、語彙が貧困なのか、推敲が足らないのか、比喩が致命的に稚拙で、伝えんとしている絵が浮かんでこないのが気になったな。これは恐らく自覚している弱点だと思うので、このまま絶対に精進してほしいよ。 下手な鉄砲、数打ちゃ当たるとばかりに、何気ない日常語りの中で、小ネタを乱発する手法だな。芸能、マンガなど、引き出しの多さから、ポテンシャルの高さを感じさせるが、残念ながら現状での打率は低いと言わざるを得ない。それこそムダをカットして、安打を増やして欲しい。行間の広さも手伝って、余計に冗長に感じる。推敲不足の空振りは、絶対に要らないよ。 久しぶりに沢山の日記を読ませてもらった。ブログ隆盛、個人サイトは出会いの為のツールに成り下がったこの時代に、今時読み物って…と思ったんだけど、思いのほか楽しかった。ただ鼻に付いたのはあれだ…所謂インスパイヤって奴だ。絶対に許さないよ。

キバヤシ
みんな聞いてくれ…テキストサイト界は今、ノストラダムスの予言通り滅亡の危機にある!だが!あきらめない!!それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!
な…なんだこの難解な文は!もしや人類の滅亡を示唆した予言書なのか!?連想ゲームのように段落ごとで場面が変わっていく手法、そしてこの文体…ああっ!!俺は今…とんでもない事に気付いてしまったのかもしれない!これはまさか…そうだ間違いない!このサイトは、「人類総クローン化計画」において作られた「かメ人間」のクローンサイトだったんだよ!!だが…まだまだ遺伝子の劣化が少ない点は救いと言えるな! 白っぽくスッキリしたデザイン…一見、人畜無害で読みやすいサイトに見えるかもしれない!だがよく見てみるんだ!親しみやすい文体の奥には、筆者の淫猥な欲望が渦巻いている!日常のちょっとしたモヤモヤからストレートな欲求まで…人類のモラルハザードはこんなところにも表れているんだ!!だが堀江社長の一番の罪が「フジテレビの社長と会うときもTシャツだった」ことと見抜く洞察力は我々MMRも見習わなければならないな! オ…オレはもうダメかもしれん…記憶を徐々に失う新種のウイルスに感染したに違いない!実はな…このサイト、リズムよく読めるんだが…いくつかの日記では数行前の内容すら覚えていられないんだ!!見るからに不要な表現を削るようでなくては人類の未来はない!そしてこのリンクページを見てくれ!!ここは明確に覚えている!リンクコメントを書いているように偽装しているが…実は人のサイトをダシにして自分をアピールしているだけなんだ!! 「うさぎ」は、「装填」などに通じる「スーパー口語体」とでも言うべきパワーが感じられた!「オズ」は独自性の希薄さに危機を感じたが…少なくともマネする基礎力がある点には未来の希望を感じた!よって期待込みでの標準的な得点だ!「オーシャン」は出来にムラがあり、当たりだけなら7点は行ったんだが…まずリンクから改革だ!

惣流
まるでわたしみたいにセンスのいい文章を書く人がタイプよ。今回はわざわざレビューしてあげるんだから、死ぬ気で参考にしなさいよ!
不条理を売りにしているのは分かるんだけど、狙いすぎていて肝心の内容がほとんど伝わってこないわね。「俺ってなんてセンスがいいんだろう」っていう思惑が透けて見えるかのような小難しげな言葉選びの数々も、傍から見れば滑稽でしかないわ。どのテキストからも受ける印象は同じ、センスの良さそうな(と思っているのは書いている本人だけだけど)言葉を乱雑に詰め込んでいるだけだから、文章の流れは最悪で目も当てられない。単純に、つまらないわ。 軽いノリの日記系テキスト。書いていることは本当に他愛もないことばっかりなんだけど、書き口に全くいやらしさを感じないのは好感が持てるわね。時々クスリとさせられることもあるし、上手く無難にまとまっているサイトと言っていいんじゃないかしら。逆に言えば、飛び抜けて面白いってことも決してないから、大成する可能性は限りなくゼロに近いんだけどね。個人的にはスタンスを変えることなく、淡々と書き続けていって欲しいわ。 まず読者のことを全く考えていないとしか思えない行間の広さをなんとかしなさーい!まだデフォルト状態の方が読みやすいわよ。もうこの時点で完全に読む気をなくしたんだけど、それじゃレビューにならないから、フンドシを締め直して読んでみたわ。うーん、センスの良さと悪さが一度に同居している感じ?時々「おっ」と思わされる表現もあるんだけど、その3倍くらいの頻度で「あれ」ってなっちゃうのよねぇ。アバウトとリンクは気味が悪いわ。 この中から一番手を選ぶとするなら、やっぱり「うさぎブレイバー」でしょ。変に力を入れることなく気軽に読めるということはれっきとした武器よ。最近、妙に更新が滞っているみたいだからそれだけが心配ね。「オーシャンハイウェイパトロール」はほんの少しの意識改革で化ける可能性を感じたわ。テキストサイトもまだまだ捨てたものじゃないわね。
inserted by FC2 system