テキ通

第4回
クロスレビュー
足に糞が溜まりました。 アラート ラッキーカラーは緑色 総評

和田サン
和田サンだよ。最近は本当に沢山のサイトがあるよね。どこを読めばいいのかわからない…そんなキミでも大・丈・夫。和田サンのレビューだよ。
意味が無さそうに見える一言が多いけど、考えれば考えるほど味わい深いんだよね。そんな中に「逃げられますから マスカラもつけずに」なんてポエティックな駄洒落を挟んだりするあたり、笑いの技術を感じさせるよ。ただ、自由奔放にやっている印象がある一方で、イマイチ真面目にやる気がない、と言ってしまうこともできるんだよね。テキストのセンスはあるはずだから、もう少し読ませることに貪欲になって欲しいね。 雰囲気は硬派な印象だけど、内容は軟派で、そのギャップが悪い方向に作用してるね。単車で当て処も無く走っている時に出会った女性との逢引など、題材は珍しくて、表現次第ではハードボイルドに魅せることもできるはずなんだけれど、今はちょっと文章力不足。もう少し面白く言い回せそうなところもサラリと書いちゃっているし、語彙が貧困なのも問題だよ。このサイトの場合、アクがないのは長所というより短所だね。 爽やかなレイアウトとスッキリ纏まった段落文体で非常に読みやすいね。ネタはタイムリーでとっつき易く、一段落で何度もクスリとさせられてしまうよ。「大殺界」に備えて幸福な出来事を書き綴るというサイトの方針も新鮮。「タキシード仮面」にツッコミを入れるというありきたりなネタも、タキシード仮面に憧れたまま大人になった人が、飲み会でタキシード仮面のマネをしたら…と自分の持ち味を生かして広げていく。技あり一本! 「ラッキーカラー」は優等生。爆笑するって感じじゃないけど、完成度が高くてオススメだよ。守備範囲の広さをもっと生かせば、まだまだ伸びていくだろうね。「足糞」は過去ログが本当に普通の写真付きメモという感じで、評価を迷ってしまったんだけど、最近の更新はセンスの光るテキストも多いし、これからの更新に期待したいよ。

聖紳士領域
日記系だのテキストサイトだの、いまだにやっている奴が沢山いるんだな。全くしょうがない奴らだよな。俺の名は聖紳士領域。つまらないサイトは、絶対に許さないよ。
一見凄い面白いことを言ってくれるサイトのような気がしたんだが、読んでみると何も面白いことは言ってなかった。読ませようという意思を感じる文章も稀にあるが、ほとんどはどうでもいい写真と、数行のぼやきだ。ちゃんと文章を書いていればこんな点数にはならなかったよ。適当に書きたいことを書くというスタイルなんだろうが、どうも「俺って面白いでしょ?」というか、最早「この面白さが分かるかな?」というような佇まいで、絶対に鼻に付くよ。 日々の思索について徒然に書き綴り、文末に著名人や先哲の言葉を引用して締めるという一風変わったスタイルは目を引く。肝心の内容はどこまでいっても凡人俗人のそれで、何の重み深みも感じさせない人生観と生き様を、推敲・校正不足の冗長な文章でお送りするといった具合だ。特筆すべき点は何も無いが、読みにくいことも無い。女の体だけを求めるのがリアリストだとか格好つけて言ってしまえる筆者の下衆な人格に、俺は絶対に魅力を感じないよ。 長文だがテンポがいい。広く受け入れられるであろう話題選びでスっと入ることが出来て、言い回しの妙でグイグイと引き込まれる。下世話なネタもいやらしさを感じさせない。ネタに関する予備知識も、文中で自然に説明されていて、その説明も行き過ぎず不足無く実に親切。現状で完成と言って差し支え無いと思うが、これに有無を言わさぬ説得力が加味されたとしたら、いよいよ「何を書かせても面白い」領域に達するんじゃないか。絶対に感服だよ。 完全に好みの話なんだが、なんと言うか、渋味がほしいな。「アラート」は人格の表現や演出について考え直してくれ。「ラッキーカラーは緑色」はこのまま文章を書き続け、紳士淑女の渋味が出てきたらと思うと血圧が上がるぜ。そう言えば最近どうでもいいメモを書いてるサイトをよく見るが、それがメインコンテンツなんて絶対に許さないよ。

キバヤシ
みんな聞いてくれ…テキストサイト界は今、ノストラダムスの予言通り滅亡の危機にある!だが!あきらめない!!それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!
MMR読者から「このサイトから異臭が漂っています!」という手紙が多数寄せられた!ただちに調査に移った我々MMRは、何度もログ読破を諦めそうになりながらも、1つの事実を解明するに至ったのだった!その事実とは…「糞が溜まっているのは足だけではなくログもだった」ということだ!理解不能なシュール系短文から自己満足のウイイレ日記、起床時間などが書かれた退屈極まるただの日記まで、何も考えずに書き連ねられている!小学生男子の自由帳を思わせるカオスサイトだ!! 日記の構成は起承転結がしっかりしていて分かりやすい!文章の基礎ができているな!だが発想が平凡で内容が薄いため、印象に残らん!!ゲームなどのレビューも書いているようだが、こっちは文章が漠然としているうえ本文と得点がチグハグだ!!「逆転裁判」など絶賛しているようにしか見えんのだが、7点中4点とは一体何故だ!?…それにしても、人類の未来を救うため日夜奔走している俺は女性と交際している暇もないんだが、ここの管理人は逆に女性のことしか考えていなさそうだな! 各サイトの「文体遺伝子」を配合し、自分なりの味付けで書いているな!もう少しこなれればいいお手本になるだろう!!漫画ネタを中心とした比喩もソツがない!だがその一方で…「ロシアの妖精」など、自分の発想に振り回されている文章が目立つ!!固めの文体で下らない事を書くなら、読者をこちらの流れに引き込むことが重要だ!現状は思い付き優先で書いているから、段落の繋がりが強引で読者を置いてけぼりにしかねない!!磨くべきは、突飛な発想を違和感なく挿入する技術だ!! 「ラッキーカラー」は非常に惜しい!ツメの甘さが俺に8点以上を付けさせなかったが、その資質は十二分にある!!これは他サイトにも言えることなんだが…奇抜な発想をすれば面白いというものではないんだ!それまでの展開と照らし合わせて絶妙な緩急になるよう、慎重に「間」をはからねばならん!発想に引きずられ、文としての美しさを失っては元も子もないんだよ!!

惣流
まるでわたしみたいにセンスのいい文章を書く人がタイプよ。今回はわざわざレビューしてあげるんだから、死ぬ気で参考にしなさいよ!
まず真っ先に目に飛び込んできた2006年1月14日のログ、これがこのサイトの全てを物語っていると言っても過言ではないわ。雰囲気だけで面白く見せようとしている最大の悪例。全く何も考えずに適当に書き殴ったとしか思えない、単なるメモ書きの域を出ない日記にしてもそうだけど、全体を通して傲慢で独り善がり、読み手を意識しない自己満足サイトという評価は覆らないわね。この文章を人様に見せようとしているのであれば、それはもはや犯罪よ。 レイアウトだけで採点するなら8点をあげてもいいくらい、すごく読みやすいサイトだと思うわ。ただ肝心の文章の方は決定的に練り込み不足で、取るに足らないようなことをダラダラと引き延ばしているだけの印象。各界著名人の名言を結びの言葉としているのもあまり必然性を感じないわ。アドベンチャーゲームのレビューコンテンツも、当たり障りのないことを簡潔に述べているだけで、レビューとしても感想文としても完成度は低い。「推敲」が成長へのキーワードよ。 馴染みのあるテーマを元に、独自の解釈で話を膨らませていくコラム。内容は俗的なものが多いけど、丁寧な文体との落差から読みやすさに一役買っており、方向性としては間違っていないと思うわ。文章力、発想力は共に及第点、まずまずのものは持っているわね。ただ最近の日記では、文章が流暢に進んでいる所に意識的に否定的な言葉を組み込む、流れの悪い書き口が目立ち、それが持ち前のテンポの良さを崩しているようで、少しもったいない気がするわ。 読ませるサイトとしての下地を感じさせてくれた「ラッキーカラーは緑色」には明るい未来が見え、読ませようにも書き手の力及ばない「アラート」にはどんよりとした未来が見え、読ませようとする意識も読ませる力もない「足に糞が溜まりました。」には何も見えなかったわ。無よ。完全なる虚無よ。そこで永遠の時を過ごし、罪を償うのよ。
inserted by FC2 system