テキ通

第7回
クロスレビュー
エリゴノミ シオサイクロン LOT105 総評

和田サン
和田サンだよ。最近は本当に沢山のサイトがあるよね。どこを読めばいいのかわからない…そんなキミでも大・丈・夫。和田サンのレビューだよ。
深く考えさせられるわけではなく、爆笑させられるわけでもないけれど、微笑ましくて、思わずクスリとさせられる…そんな素朴な魅力のあるテキストだよ。ひとつひとつの文章は数行だからサラっと読めるし、内容もあっさりとしていてアクが無いね。例えるならいくらでもつまめるお菓子のよう。それだけに、もう毒気は無くてもいいかもね。どれだけつまんでも満腹にはならない、メインディッシュにはならないサイトだけど、思わずブックマークしたくなるよ。 日常を面白おかしく書き綴る、テキストサイトのスタンダードと言えるスタイルだね。シモネタに特化した感はあるけれど、決して嫌味だったり下劣すぎたりはしない、あくまで「おバカ」と言える域にとどまっていて、しかもその絶妙なバランス感覚を、恐らく全く意識せずに発揮している感じがするあたり、確かな実力を伺わせているね。素材も調理の腕も申し分無し。となればあとは盛り付けだね。もう少し文章の読みやすさを意識してほしいところだね。 うん、これはかなり実力派の雑文だね。文中で「よくある」と言われていることが、和田サン的に馴染みの無いことが多くて距離を感じてしまったけれど、それもこの文章力の前には些細なことだと感じるよ。「フマキラー」の「フマ」ってなんだろう?という疑問を抱いて、何故かキンチョーに電話で問い合わせてしまった…といった個性的な体験。そしてどんな特異なネタも、でしゃばった自己主張を挟まずに、あくまでサラリと読ませられるセンス。もう脱帽です。 ReadMe!Newwork Review Carnival」の参加サイトのうち、更新停止しているサイトを除いた21サイトのレビューはどうだったかな?テキ通のレビューが、みんなのブックマーク選びに少しでも役立ったなら幸いだよ。さて、今回で「RNRC」のレビューは終了だけど、レビューそのものはこれからも続けていくから、楽しみにしていてくれ!

聖紳士領域
日記系だのテキストサイトだの、いまだにやっている奴が沢山いるんだな。全くしょうがない奴らだよな。俺の名は聖紳士領域。つまらないサイトは、絶対に許さないよ。
本当になんということの無い日常を、そのまま瑞々しく切り取ったような一言メモだ。穏やかな配色のレイアウトといい、控えめな内容といい、ほのぼのとしていていい感じだな。ログを読み耽ったりするんじゃなく、ちょっとした時間に、管理人の生活を覗き見するような感じで楽しむサイトなんだろうな。短文だからか目立つアラも無く、小奇麗にまとまっていると思うぜ。俺はわざわざ読みに来たいとは思わないタイプだけどな。まあ絶対に勝手にしたらいいよ。 まず1月17日の文章を見て、驚くほど読みにくいなと思っていたんだが、過去ログは何故か読みやすくまとまっていた。ところが今度は「Littel」「約虐名」など誤字が目立ち始め、校正がおざなりだと気付いた。内容はこれまで何度も見てきた、言い回しで面白くするタイプの文章なんだが、ここは出てくるフレーズが軒並み面白く、シモネタも有効だ。だからこそもう少し読者に配慮して、校正作業を怠らなければ、絶対にもう一段精進できるはずだよ。 正統派エッセイなんだが、急に脱線した話がいつの間にか本筋に戻ったり、文章の流れが悪い印象。一度持ち出した話題の結末が語られないまま終わったりするのも物足りない。例えば「チョコに視線が集まる日」では、山田はその後どうしたのか、とかな。物足りないと言うと聞こえが悪いが、それだけ惹き付けられるものがあるってことだよな。とにかく描写と言い回しが巧みだから、あとは流れを整理して、話題の未消化も無くせば、絶対に完璧だよ。 「シオ」は誤字さえ無ければな。意味がわかればまだいいが、「虐名」って何だ?「LOT」はプロ作家のエッセイみたいな風格を感じるぜ。もっと推敲すれば、書店で売ってるエッセイ集と比べても遜色無いレベルになりそうだな。一連のレビューを通して改めて思ったが、このレベルの文章がタダで読めるんだから、絶対にありがたいよ。

キバヤシ
みんな聞いてくれ…テキストサイト界は今、ノストラダムスの予言通り滅亡の危機にある!だが!あきらめない!!それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!
くっ…!眠い!!レジデント・オブ・サンめ!この小ジャレたサイトに催眠装置を仕掛けたな…!?オレにはこのサイトを読破する使命があるんだ…!今寝るわけには…しかし…読みやすいサイトのはずなのにまるで読み進められん!おのれ催眠装置!!うっ…つ…ついに「オチも糞もない日常短文の割に、歪んだ自尊心が透けて見える」などと思えて来たぞ…!いかん…これはマインドコントロールだ!撤退する!!読者の目を引くデザインにだけは点を付けておくぞ!オレはもう行かん!! 狙っていることは分かる!そして力もあると思うんだが…「幾つかの文章を、句点で区切らず読点で繋いで長い一文にする」という技は封印しろ!!確かにその文体で中毒性の高いリズムを生み出せる「ダイオキシン」のような例もあるが、非常にバランス感覚の問われる代物だ!現状はゴチャゴチャで分かりにくく、面白さではなく読みにくさしか生んでいない!!単語のセレクトなどではセンスがあるのに、完全に台無しだ!普通に区切った文体を使えば、間違いなく数段面白くなるぞ! オレがテキストサイトに望むものとは、一言で言えば「読む快楽」だ!文字を追うだけで脳内麻薬がジワジワ染み出すような「読まずにはいられない文章」をこそ、最大限評価したい!多少無駄なエピソードが入ったって構わない、いや…むしろ1行でも長く、オレに「読む快楽」を与えて欲しい!!そう思わせてくれたサイトは、レビュー史上ここが初めてだ!インパクトのない、地味なサイトかも知れないが…「うまい文章」は、ただそれだけで素晴らしく、何にも優るものなんだよ!! ハッキリ言ってオレはこれまで相当甘めに点数を付けてきた!今回の「LOT」も、もしかしたら10点は甘いかも知れん!だが、これまでレビューしてきたサイトの多くが、「論外」と感じざるを得ない文章力であった中、最後に巡り会った「LOT」の文章は、まさしく「面白いサイト」のそれだった!歴然たる差を感じた!その感動が、オレに10点を付けさせたんだよ!

惣流
まるでわたしみたいにセンスのいい文章を書く人がタイプよ。今回はわざわざレビューしてあげるんだから、死ぬ気で参考にしなさいよ!
テキストサイトにはよくサブコンテンツにヤプースなどを利用した携帯メモページがあって、そのほとんどが自己満足の域を出ない落書き程度に過ぎないんだけど、まさかそれと同程度の内容のものをメインコンテンツに据えているサイトが存在するとは夢にも思わなかったわ。腐り果てた素材を何の加工もせず、体よく「短文」と偽って、優に数百もの恥を全世界に発信しているというのだから、その図太い神経には恐れ入るわね。何がReadMe!よ。馬鹿じゃないの。 日常日記にネタ日記、さらに社会に対する言及まで、やや手広すぎる気はするものの、どれも及第点と呼べる程にはこなしているわね。しかしその守備範囲の広さとは裏腹に、内容はどうにも下ネタ一本被り気味。それが完全に悪いとは言わないけど、例えば2005年9月9日のドラクエネタのように、シンプルな発想で笑わせることも出来る技量は確かに持っているんだから、わざわざ自分で自分の可能性を狭めるようなことはして欲しくないと、わたしは思うわ。 「RNRC」の大トリを務めたサイトということで、すごく期待させてもらっていたんだけど、なるほど確かに読ませるわね。基本は固めの文章ながらも随所に崩した言い回しを挟み、長文でも最後まで飽きさせない技術はなかなかのもの。内容はペヤングの「ペ」についてなど、取るに足らないことばかりなんだけど、それを真剣に捏ね繰り回すことで、えも言われぬ可笑しみを生んでいるのよね。普段の日記はやや当たり外れがあるものの、ダイジェストは必見よ。 これまでも優れた前評判のサイトは幾つかレビューしてきたんだけど、本当にその通りだったと言えるのは「LOT105」が初めてかも知れないわね。これで「RNRC」参加サイトのレビューは終わりになるけど、最後にこういうサイトが出てきて本当によかったわ。しかし、最後まで「エリゴノミ」のようなゴミにも付きまとわれて、うんざりでもあるわ。
inserted by FC2 system