テキ通

第2回
クロスレビュー
軟閃素(なんせんす) ブロイラー養鶏舎 4WDは君に語りかける 総評

和田サン
和田サンだよ。最近は本当に沢山のサイトがあるよね。どこを読めばいいのかわからない…そんなキミでも大・丈・夫。和田サンのレビューだよ。
短文系のお手本のようなサイト。ネタはおしなべてハイレベルで、イヤミがなくてスラスラ読める。最後の1行で「なるほど」と思わせる展開のものや、全体の会話の雰囲気で面白みを醸し出すもの、1文だけで笑いを取るものまで、ソツなくこなしているよ。「裏日記」は、短文以外でも読ませることを証明。でも少し、華がないかな。似たような構成の「プラッチック」には数歩及ばず。 うん、読ませるね。正統派のテキストサイトだよ。仕事や勉強の合間に、ふと「あの店の『準備中』って札、なんだか気になるなあ…」とか思ったりすること、誰でもあるよね。このサイトの人は、そこからの発想が凄い。「だったらカレー屋だとどんな札だろう?」「米屋なら?」とどんどん飛躍させていく。その内容を文章で、すんなり面白く人に読ませられるこのセンス、なかなか真似できるものじゃないよ。 内容はなんてことない日常の徒然な思いつきなんだけど、軽快な語り口だとついつい読んでしまうね。あざとい下ネタもギリギリ許容範囲。でも、3つ4つと日記を読んでいくうちにやや胃もたれを感じたな。やっぱりこれだけの長文となると、語り口だけではなく細かいテクニックも必要になってくるはず。ダイナミックな場面転換をしたり、ストーリー仕立てにして伏線を張ったり…。要修行! 前回もそうだったけど、これからしばらくは「ReadMe!Newwork Review Carnival」の参加サイトをレビューしていくよ。アバウトにもある通り、自薦は今のところ受け付けていないのでご了承のほどを!しかしみんなレベルが高くて、ビックリしているよ。次回も期待だね!

聖紳士領域
日記系だのテキストサイトだの、いまだにやっている奴が沢山いるんだな。全くしょうがない奴らだよな。俺の名は聖紳士領域。つまらないサイトは、絶対に許さないよ。
お手軽に見えて、ハズしたら救いが無い、短文というジャンルの中でも、非常に高い安定性と爆発力を持っているな。ログを見れば猛スピードで洗練されていくのがわかる。短文だけに留まらず、段落文体、フォントいじりなど、様々なジャンルに挑戦し、どのコンテンツも優秀だ。問題はレイアウトだな。まるで見るものの目を引かず、素通りしてくれと言わんばかり。そんなところで損をするのは、絶対に許さないよ。 地味な見た目のせいで心惹かれなかったが、読んでみれば超王道の雑文。真面目な口調で不可思議な事を述べる、落ち着き払った雰囲気のボケっぱなしコラムだ。サラリと読めるからハズしたって気付かせない。無難なだけじゃなく、時に「しゃべり場といってもよい」なんていうアクの強い言い回しも飛び出す。小慣れているが、まだ実力を出し切っていないような印象で、それだけが絶対に口惜しいよ。 本来どうでもいい事柄を言い回しだけで面白くする、ゴリ押しタイプのサイトだな。この手法で「何を書かせても面白い」という高みに居るサイトもあるが、此処はどう見たって馬力不足。「こういうこと言っておけばいいんだろ?」とばかりに随所に挿入されるシモネタは、その適当さが面白味に昇華されるでもなく、ただただ不快。力不足を補うにはヒネリを加えるしか無いと思うんだが…真面目にやれ。絶対に許さないよ。 あれだな、レイアウトって重要だな。「軟閃素」「ブロイラー」の事だけどな。大事なのは中身だし、読みにくい訳ではないが、人の目を引くデザインってのにも気を配って欲しいところだ。ところで、大手サイトの模倣はいいんだが、そこから発展しようとしない奴ってのは、やってて楽しいのかね?絶対にわからないよ。

キバヤシ
みんな聞いてくれ…テキストサイト界は今、ノストラダムスの予言通り滅亡の危機にある!だが!あきらめない!!それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!
なるほど…このサイトも、「うまいこと言う系」の短文系サイトにありがちな「無個性化症候群」に陥っているようだな!確かに面白いんだが、しかし同系統の短文系サイトとネタをシャッフルして…果たして判別が付くだろうか!?もちろん広く需要のある種類のサイトで、オレも巡回コースに入れたんだが…。もうひと押し、我々にビッグインパクトを与えて欲しいところだ!デザインも今一歩!雑文や裏日記などを設置していて、ごった煮のお得感はあるんだがな…。 「.」や「,」といった英文風句読点がまるで米軍の秘密信号のように思えて、はじめは全く集中できなかったんだが、慣れるとこのサイトは病みつきになるぞ!もしかしたら句読点によるサブリミナル効果でオレも操られているのかもしれんが…。ともかく、日常のちょっとした妄想タイムから得た独特の発想を、ヘタなセルフ突っ込みを加えずに書き連ねていくという乾いた姿勢は非常に好感が持てる!「プチ日記」などに匹敵する、安心して読めるサイトだ! 一体レジデント・オブ・サンのクローン計画はどこまで進行しているんだ!!「いちご帝国」からあまりにも多くのサイトへ連鎖的に広まった、冗長な言い回しが特色のこの文体は、テキストサイトを滅ぼすキラー・ウイルスとなるのではないか!?この文体を適当に真似れば、なんとなく「面白げな雰囲気」の文章が書けてしまう!しかしそれは志の低い模造品でしかない!!せめて読み物として読ませようという意志があれば良かったが…現状は自己満足と言うほかない! 「工夫」の二文字なくしてテキストサイトに未来はない!そういった意味で、今回のレビューは明暗がクッキリと分かれたな!独特の発想が光っていた「ブロイラー」は広くオススメしたい!!また、ネタに練り込みの感じられた「軟閃素」も読後感良し!一方で「4WD」は、一切の工夫をせずに有りモノの文体をこねくり回している悪い見本だ!せめて脳を使うんだ!

惣流
まるでわたしみたいにセンスのいい文章を書く人がタイプよ。今回はわざわざレビューしてあげるんだから、死ぬ気で参考にしなさいよ!
会話形式メインの短文ネタね。この手のテキストは100%書き手のセンスに依存するから、見た目以上に面白いネタ作りは難しいんだけど、ここは残念ながらサイト名通りナンセンスな出来と言わざるを得ないようね。とにかく常識の斜め上をいく奇抜な発想こそが最も求められる舞台なのよ。この程度の発想力は平々凡々、ありきたりだわ。上手いことを言おうとしている努力は認めるけど、あと一歩枠からはみ出てきて欲しいところ。 何気ない日常の一コマや物事に着眼し、そこから思いも寄らぬ方向へと話を膨らませていく雑文系テキスト。くだらないことを大真面目に書くというスタイルはなかなか好きなんだけど、どうしても優れた文章力とセンスが求められちゃうのよね。その点、このサイトはいずれもそれなりに兼ね備えていると思うわ。ネタのアベレージも高い。強いて不満点を挙げるなら、独特の句読点のせいでやや取っ付きにくい印象を抱いてしまうところかしらね。もったいないわ。 「なんで生きているの」という疑問を抱いてしまうほど面白くないわ。文章中で頻繁に挿入されるボケらしきものが尽くどうしようもなく、最悪な読後感しか残らない。肝心の内容も薄っぺらすぎて全く興味の引かれる余地はなく、その上、「自分は面白い」という、書き手の勘違い甚だしい自意識が見え見えでひたすら痛々しいわね。「人はどうしてつまらないサイトを作ってしまうのか」ということをまざまざと考えさせられてしまったわ。その分で1点あげちゃう! 毎回の更新にかなりの安定感を感じさせる「ブロイラー養鶏舎」は読み!まさに実力のある優良サイトの典型だわ。決定力不足を解消すれば「軟閃素」もライト層を中心にお薦め出来そう。「4WDは君に語りかける」は、小学生時代の卒業文集でも読んでいた方がまだノスタルジーに浸れる分マシ。肥溜めマニア以外は手を出しちゃ駄目よ。
inserted by FC2 system