テキ通

第5回
クロスレビュー
さんたるちーや ありえねぇから! 電車型パン工場 総評

和田サン
和田サンだよ。最近は本当に沢山のサイトがあるよね。どこを読めばいいのかわからない…そんなキミでも大・丈・夫。和田サンのレビューだよ。
エビフライを揚げた話や田植えの話、ゲームの感想。本当にただの日記だね。最後の一行でオチを付けている文章もあるにはあるけど、笑えるってわけじゃなくて、「ほのぼの」という感じ。見よう見まねでサイトを始めてしまったんだろうね。トップページに並んでいる「ページビューランキング」などのアイコンが、なんとも言えない哀愁を漂わせているよ。最新日記が2006年じゃなく2005年になっているミスもトホホ。 友人ネタを中心に、身の回りのおかしな出来事を若々しい口調で綴っているよ。押しの強いハイテンションな文章の中、ここぞと繰り出される「ありえねぇから」って突っ込みも、キャラ付けとしてはアリ。でも、同じ内容でももっとうまく書けると思うな。「アヒャ」がお気に入りみたいだけどクドく感じたし、無駄な表現が多くて分かりにい。周囲の人々の個性にある程度助けられてはいるけれど、読み物として見ると…うーん。 ちょっと不思議なテイストのショートショートだね。森永チョコボールの、現実にはない「銅の」エンゼルが喋り出す話や、地中からひょっこり顔を出したモグラが「モグラ帝国」を名乗って侵略を宣言する話なんて、かわいくて微笑ましくて、うん、いいよ。でもちょっと更新頻度が低すぎるね。開設当初に比べると格段にレベルが上がっているのが分かるから、余計にもったいない。期待も込めてのこの点数を付けるよ。 「電車型パン工場」には今の路線でもっと数をこなして欲しいよ。「ありえねぇから」は好みの分かれるところだね。それと正直な話、「さんたるちーや」はレビューするかどうか迷ったんだけど…「RNRC」に参加し、2006年に更新している」という条件を満たしている以上、例外を出すわけにはいかないと判断したよ。

聖紳士領域
日記系だのテキストサイトだの、いまだにやっている奴が沢山いるんだな。全くしょうがない奴らだよな。俺の名は聖紳士領域。つまらないサイトは、絶対に許さないよ。
おいおい、なんだよこりゃあ。言いたい事は山ほどあるんだが、まずは悪夢のような行間と、地獄のような改行について納得のいく説明が欲しい。それと「キセキ」に何も置いて無いのは何のつもりだ。意気揚々と「こういうコンテンツを置くぞ」とサイトを立ち上げたものの書くことが無かったんだろうが、日記すらろくに更新していないし、内容も何がしたいのか全然分からない。他人様のコンテンツを収集物呼ばわりしているのもお見事だ。絶対にお手上げだよ。 なんでもない事を「とんでもない事が!」と言い、ちょっと変わった人を「狂ってる!」と言い、何の変哲も無い日常を「ありえねぇから!」と言う。こりゃアレだな。いわゆる「痛い系」だ。懐かしいな。とりあえずテキストで普通に顔文字を使うのは勘弁願いたいし、肝心の内容もお粗末だが、本当に楽しそうに運営してるのはいいよな。イラストはヘンテコで味があるから、流行の絵日記でも書いてみたらいいんじゃないかな。まあ絶対に好きにしてほしいよ。 語彙が貧しいせいで表現がわかりにくく、物語が頭に入ってこない。校正も甘く、説明不足な上に冗長なんだよな。でもレイアウトや文体など、見た目は読みやすくていい感じだ。そして減点を補って余りある発想力。これはショートショートとしては最大の強みと言っていいだろう。奇抜なアイデアを活かすためには、読者に疑問を持たせずに最後まで読み進めさせる表現力があればいいんだが、その表現というのが一番難しいんだろうな。絶対に応援するよ。 「ありえねぇから!」の文章は読んでも読んでもつまらないな。主旨がそもそも陰口に近く、褒められたもんじゃないしな。でもな、サイト運営に妙にリキが入ってんだよ。意気込みを感じるんだよ。空回りしてるかもしれないが、見てて微笑ましいんだよ。やっぱ個人サイトは運営してて楽しくないとな。やる気が無い奴らは絶対に見習ってくれよ。

キバヤシ
みんな聞いてくれ…テキストサイト界は今、ノストラダムスの予言通り滅亡の危機にある!だが!あきらめない!!それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!
こ…このサイトは本当にテキストサイトなのか!?見た目は普通なんだが…問題は本文!「近頃は寒い日が続きますね」という挨拶から始まり、地元の干し柿について普通に語って終わりとは…なんてどうでもいいんだ!!俺の長年の経験から判断するに、これはネット慣れした人間の運営する「テキストサイト」ではなく、実際の知人などにもアドレスを教えて日々の徒然な思い付きを書いていく…そんな原始的な「ほーむぺーじ」だ!!未だに存在していたとは驚きだな!! 顔文字を乱発するサイトに文章力があった試しがない!このサイトがいい例だ!呼吸をするように顔文字を挿入しており、語彙から構成、表現に至るまで稚拙極まりない!!「マジで?(・∀・)」などの蛇足としか思えない顔文字を見たときは、思わず「なんだってー!!」と叫んでしまった!また、読者のために読みやすくまとめる能力が皆無に近い!時系列に沿って全て書かないと気が済まないのか!?半分以下にできるはずだ!顔文字を使っていなかったとしても論外の出来!! 創作系にありがちな、まるでナントカ黙示録かと思うほど小難しい言い回しを使いたがる傾向が無いのは好印象だ!小手先の技術に頼らず、万人に向けて書けているな!!内容的にも「セミの製造工場」などユーモアの感じられる設定が多く、なかなか面白く読めた。だが「熊と鮎の話」など退屈な話もないとは言えないし、会話文などでは「沼人村(元ケムマキ)」からの影響を受けすぎているな!独自性に磨きをかけ、平均点を上げて欲しいところだな! テキ通で創作系を扱うのは「電車型」が初めてなんだが、予想していたより面白く安心した!ごく一部を除いて創作系には余りいいイメージがなかったんだが…オレがハズレを引き過ぎていただけなのだろうか?ハズレと言えば残りの2サイトは酷かった!「ありえねぇ」はオレの好みに拠るところも大きいだろうが、「さ」は…知人以外読む必要なし!

惣流
まるでわたしみたいにセンスのいい文章を書く人がタイプよ。今回はわざわざレビューしてあげるんだから、死ぬ気で参考にしなさいよ!
ろじっくぱらだいす」まんまのサイトレイアウトに、文章の一切ない書き物コンテンツ。挙句の果てには他サイトへリンクしただけのページに「収集物」なんて名付けて私物化よ。一体この人はどういう神経をしているのかしら。日記の方も、ネタテキストを書いてみたり、創作をしてみたり、ポエムを詠ってみたりと、全く一貫性がないわ、文章力はないわ、センスもないわ、おまけに中身もないわのないない尽くし。誰もあなたになんて興味は持たないことだし、一刻も早い「決断」をオススメするわ。 インパクトのあるサイト名に派手目なインターフェイス、しかしその実態は、何と言うことはないそこら辺の兄ちゃんの日常日記。文章中に大量の顔文字や「w」が飛び交っていたり、サイトの説明でわざわざ自分の文章を「駄文」として、謙遜を通り越して卑屈に自己アピールしてみたり、凡そ人様に見てもらおうという意識が稀薄ね。ただ、本人は物凄く楽しんで書いているようで、これも一つのサイト運営の形かなと、何だか優しい気持ちにもなってしまったわ。 創作ながらも雑文風味で、時折ユーモアのある言い回しを交えたりなんかもして、パッと見の印象よりも全然取っ付き易いわね。それなりの読書量を裏付けるかのように、文章構成力はそつがなく、止め処なく読み進められるわ。そういった基本的な部分は申し分ないんだけど、上手いこと言おうとしている場面であんまり上手く言えていなかったり、落とすべき部分で落とし切れていなかったりと、センスの部分であと一歩か二歩足りていない感じなのよね。努力賞! 今回は全体的に小粒だったわねぇ。「電車型パン工場」は持ち前の基礎力に発想力が付いてくれば化ける可能性はありそう。「ありえねぇから!」は人知れず細々と、好きなように活動してちょうだい。「さんたるちーや」は文章云々以前に倫理観を養いなさい。サイトの内容も書き手の人間性も酷いとあっては、いよいよ誰も見向きもしなくなるわよ。
inserted by FC2 system